ワシントンDC便り

皆さんはじめまして、創英国際特許法律事務所の新井宏です。

弊所、創英には約3か月間のスパンで海外に駐在できる制度があり、現地で実務を学んだり、現地代理人とのコネクションを作ることができる大変貴重な経験をすることができます。私は現在、この制度を利用し12月までワシントンDC及びバージニア州に滞在する予定です。
これから12月まで、このワシントンDC便りを通して現地の様子をお伝えできればと思っています。

■ワシントン周辺の気候
日本はまだまだ暑い日が続いているようですが、こちらは半袖では少し寒く感じるほど涼しく、湿気がない心地よい気候なため、薄い長袖を着て快適に過ごしています。私が現地に到着する前まではこちらも暑かったようですが、到着した9月中旬から一気に涼しくなったようです。

■最初の週末
現地入りしてからの最初の週末は、ワシントンDC郊外にあるウドバーハジーセンター(航空宇宙博物館)に足を運んでみました。さすがアメリカと思うほどの大きな建物の中にスペースシャトルや引退した飛行機など沢山の航空機が展示されていました。ワシントンDCには無料で入場できる博物館が多く、滞在期間中にできるだけ多くの博物館を訪れてみようと思っています。

 

■米国特許法セミナーの受講
現在は、バージニア州にある法律事務所にて米国特許法のセミナーを連日受講しております。セミナーのトピックに関する内容だけでなく、普段の業務で疑問に感じていることを米国の特許弁護士に直接質問することができ、充実した時間を過ごしています。日本の企業及び創英以外の特許事務所の方々もセミナーに参加されており、有意義な情報交換を行っています。

■アメリカの食事
夜は現地の事務所の方々と毎日ディナーに行き親睦を深めています。ステーキやスイーツ好きの私にとってアメリカの料理はどれも最高で、今夜のディナーでは何を食べられるのかと日々ワクワクしています。

 

これからもワシントンDCの現地情報をお届けしますので、今後の投稿も是非ご覧いただけると嬉しいです。 

ワシントンDC駐在者:新井宏


コメント

このブログの人気の投稿

出張先で早朝ジョギングのついでに弊所宣伝(?)をしました

ワシントンDC便り(ジョギング)

ワシントンDC便り② USPTO